2006年09月

2006年09月29日

ご機嫌いかが?

絶好調!(=゚ω゚)ノ ユノミです。 manet.chabashira.info

スミレを独り占めにしたいのにできない。ゆりが自分になびかない。
何もかもが自分の思い通りにならない、葵の苛立ち。
本人が気づかずに不機嫌になっているところを、芙蓉がずばりと言い当てます。

毎日を機嫌よく過ごしたいけれど、そんなにいいことばっかりじゃない。

いきなり身にふりかかる、理不尽な出来事の数々、はたまた、些細な気に障る現象……その日のコンディションによって、“不機嫌”を引き起こす原因はさまざま。
葵のように、自分の不機嫌の理由すらわからないことがあります。案外、原因が分かってしまうとすっきりしてしまうこともありますよね。

皆さんはどんなとき、不機嫌になりますか?
また、機嫌が悪いとき、どんなふうに解消しますか?

私ユノミは、ネコと遊びたいのになびかないとき、やや不機嫌になります。
そんなときは取り敢えず、お茶を大変おいしく淹れて飲み、再び果敢にアタックしてみます。
それでもなびかないときは、「きっと眠たいんだ」とか「今日はネコの機嫌が悪いんだ」とか無理矢理ネコの事情に配慮するオトナな自分を演出して、気持ちを落ち着かせています。

不機嫌解消方法を交換し合うのも楽しいかも知れません。

では、ゴキゲンな週末を! 晩安!

2006年09月28日

スタッフ紹介(3) 齋錫麟

こんばんは。ボヘミアンです。

スタッフ紹介・第3弾は、齋錫麟

吉村明美先生の原作の世界観を、台湾ドラマ脚本化へと再構築した齋錫麟。

過去の作品としては、李威(リー・ウェイ)主演のドラマ『トースト・ボーイズ・キッス』、第19回中華民国編劇魁星賞受賞しています。さまざまなスタイルとユーモア溢れる数々のドラマ脚本を担当してきています。

原作の中の猫吉と同じように(?)他人に理解されにくい考えを持つからこそ、心を打つセリフがあふれ出てくるクリエイティブプロデューサーでもあります。

前回紹介した、馮 家瑞(Pan-Ka)とともに新たな作品の脚本も準備中です。お楽しみに! 


2006年09月27日

EP.6 忘れないで

こんばんは。団体旅行などで、存在を忘れられがちなユノミです。なので、集合時間には遅れられません。

さて、昨晩の放送はお楽しみいただけたでしょうか?

一緒に年を取って死のうと約束したスミレとセリ。第6話では、二人の間に、早すぎる別れが訪れます。
雪が見たいと言っていたセリ。彼女の死後、スミレは、まだあたたかいセリの亡骸を山林へと連れ出します。
二人の身体の上にしんしんと舞い降りる雪。スミレはまだ、あの雪の中で、心を閉ざしています。そうしなければ、セリを忘れてしまうかのように。

「おばあさんになりたかったなあ」

セリが最期に残した一言。天寿を全うすることのできなかった、セリの悲しみが心を打ちます。

あたかも永遠であるかのように感じられる、自分の命。老いはじわじわと身体を侵食し、刻々と死に近づいているのに。アンチエイジングに励めば、時計の針を戻せるかのように錯覚してしまいたくなります。
不老不死、アンチエイジング……いかに老いと死を回避するかは、人間の永遠のテーマと言えます。一方で、それを受け入れ、いかに生きるかもまた永遠のテーマ。

皆さんはどんなおばあさん・おじいさんになりたいですか? 何十年か先の、ご自身の姿を想像してみるのも楽しいかも知れませんね。

さて、葵とゆりは、スミレを雪の中から救い出すことはできるのでしょうか? 次回の放送をお楽しみに! 晩安!

2006年09月26日

ナイスバディ!

(;・∀・)に、なってみたいな……ユノミです。

先週の放送では、ゆりが葵の監督・指導のもと、過激なダイエットに果敢に挑戦していました。ど根性エクササイズ、りんごダイエット、そして、布団サウナ(?)……。ゆりでなくても、夜中に徘徊してご飯を食べてしまいそうです。

ちなみに、私ユノミの思春期の頃は、りんごダイエットやゆで卵ダイエットなどが周囲で流行っていましたが、食事制限系のダイエットははなからやる気が起きず、ちょっと走ってみては痩せない痩せないと嘆いていました。
今でも、豆乳・寒天ダイエットなど、食べる量を減らさなくて良くて安価で楽なダイエット法が大好きです。効果のほどは……ご想像にお任せします。

皆さんはどんなダイエット経験をお持ちですか? ダイエット成功談&失敗談、トンデモダイエット法、聞いているだけで痩せそうな話など、ぜひうかがってみたいです。

さて、今日は『薔薇之恋〜薔薇のために〜』のオンエア日です! ともに"薔薇恋"ワールドを堪能しましょう! 晩安!


2006年09月25日

中華年記念音楽祭にS.H.Eが出演!

こんばんは。涼しくなって食欲が増し、○○まっしぐらのユノミです。

11月9日にパシフィコ横浜国立大ホールにて開催される、中華年記念音楽祭にS.H.Eが出演します。
2007年を中華年と位置づけた、気合の入った盛大なコンサート!
ゲストも阿宝(アーバオ)、中孝介、w-inds.、S.H.E 、王心凌(シンディ・ワン)、元ちとせ、韓雪(ハン・シュエ)ほか豪華な顔ぶれ。

9月21日のみやさんに寄せていただきましたコメントや、各種サイトの情報でもご存知の方も多いかと思いますが、ここで改めてご紹介いたします。
ぜひこの機会にC-POP、J-POPのアーティストたちが織り成す新しい世界に触れてみてください。

◆中華年記念音楽祭
◇日時:2006年11月9日(木)18:30〜(予定)
◇場所:パシフィコ横浜 国立大ホール 
◇お問い合わせ:世界華商大会・中華年組織委員会
 http://www.wcecjapan.org/
・関連情報:http://www.wcecjapan.org/japanese/j-topics0905.html
◇チケットのご購入:チケットぴあ

2006年09月22日

【ジェリー・ホァン何でも身元調査】結果報告

こんばんは。新米探偵ユノミです。

今週もやってきました。みなさんからリクエスト戴いた
【ジェリー・ホァン何でも身元調査】の結果をご報告します。

1981年4月10日生まれの25歳のジェリー・ホァン。出演ドラマは、『薔薇之戀』(2003年)を皮切りに、『我的寵物老公』(2004年)、チェ・ジウ版『101回目のプロポーズ』(2005年)、『偸心』 (2005年)等のドラマや、台湾の日産自動車のCM等に出演しています。
また、2003年には、写真集『無法直視─黄志[王韋]寫真全紀録』(布克文化)が出版されています。

最近では、200年5月、台北にラウンジバーをオープンしたそうです。
長身モデルとしてショー、パーティに出演。現在、充電期間中。

以下、台湾サイトですが、ご参考までにご紹介しておきます。

■ジェリーのオフィシャルファンクラブ
 模幻志[王韋]官方後援會 http://www.jerrywei.com.tw/
 
■ジェリーの所属するモデル事務所
 伊林模力網 http://www.eelin.com.tw/
 
■ジェリー自身によるブログ
 http://www.playblog.com.tw/_hompy/hompy.phtml?lid=elfland_jerry

スッキリしていただけたでしょうか? では、楽しい週末を! 晩安!

2006年09月21日

ただいま番組企画中!

こんばんは。まだ肩にかからない長さながら、葵のように小粋なロングヘアをめざしているユノミです。

皆さん、お祭り企画にたくさんのアイデアを寄せていただきありがとうございました。

多彩なアイデアをもとに、本日第一回の企画会議を行いました。
皆さんの熱意を反映してか、白熱した議論が繰り広げられ予定していた時間よりもだいぶオーバーしての解散となりました。
今回はブレーンストーミングで、それぞれのアイデアを出し合ったかたちですが、次回より具体的に企画として固めていきたいと思います。
詳細が決まりましたら、また改めてコリーヌさんよりご案内いたします。

では、楽しい夜を! 晩安!



2006年09月20日

EP.5 スミレの天使

こんばんは。妹から「子供のころは天使みたいにかわいかったのに……」とため息まじりに言われてしまったユノミです。のに、何だというのか、訊くのが怖いような気がします。

さて、皆さん、昨日のBS日テレの放送はお楽しみいただけたでしょうか?

第5話では、葵の努力の甲斐あって、友人の結婚式に向けてゆりがかわいらしく変身しました。その変身ぶりをスミレにほめられ舞い上がっているところへ、葵がすかさずスミレに婚約者がいると明かし、水を差します。おかげですっかり意気消沈するゆり。
そして芙蓉は、スミレの婚約者・セリの在りし日の姿を語ります。彼女の生死に我知らず一喜一憂していたゆりの内心に、芙蓉は鋭く切り込みます。

みんな本音だけで話してくれればいいのに。

人間関係に疲れたとき、そうつぶやいてしまった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本音をやんわりと包んだ建前のオブラート。それはわざわざ事を荒立てる必要のない時、効果を発揮します。だけど、恋愛や友情の前では、オブラートは無力。わずかなごまかしも、命取りになりかねません。
とはいえ、本音というのは自分自身でもつかみにくいもの。建前を本音と勘違いしてしまうことすらあるようです。何か問題にぶつかったとき、自分の本音がどこにあるのか、ちょっと立ち止まって考えてみるのも良いのかも知れませんね。

ドラマでは、本音を見破られ素直に認めたゆり。彼女の反応に芙蓉は少し驚いていたようでした。芙蓉の瞳には何が映っているのでしょうか?

来週の放送もお楽しみに! 晩安!

2006年09月19日

第一報「もしジョセフが○○だったら・・・・」締め切り

秋らしい日々となりました。ボヘミアンです。

ジョセフお祭り企画、有難うございます。
企画としては、103のシチュエーションのご提案を戴きました。本当に有難うございます。

たくさんの面白い企画を戴きましたので、今後具体的な準備に取り掛かりたいと思います。
若干時間を要しますが、改めてご報告します。

企画ご参加戴き誠に有難うございました
取り急ぎ、ご一報まで。           ボヘミアン

2006年09月15日

本好きさん?

ハーイ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ユノミです。

ストーリーの中でたびたび登場する、ゆりの本棚。
ゆりのホンワカしたキャラクターに合わせたかのように、楽しそうな本がいっぱい詰まっているようです。そんな中で、ゆりがいちばん大事にしているのは、お父さんからプレゼントされた「みにくいあひるの子」。

美形ぞろいの花屋敷家の中でひとりだけ、どちらかというとブサイクの部類に入るゆり。彼女は、そんな自分をみにくいあひるの子に重ね合わせています。ただし、ずっとみにくい状態から脱することはできないと感じているようですが。

あひるの子はいつか白鳥になり、他のどのきょうだいよりも美しくなるけれど……。
容姿に自信のないゆりが内に秘めた魅力をどんどん引き出されていく、その過程を暗示しているようにも見えますね。

宝物の本。

ゆりが「みにくいあひるの子」を大切にしているように、幼い頃に好きだった本をずっと持っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私、ユノミの宝物はエリナー・ファージョン作の「ムギと王さま」という本。誰からプレゼントされたという記憶もなく、いつの間にか本棚にあったもの。気がついたら繰り返し繰り返し、読み返していた本です。当時、意味もわからずに、妹に「おはよう、ヤング・ケート」と言わせていたものです。

皆さんはどんな本がお気に入りでしたか? すてきなお話が集まって、皆で楽しめるといいなあと思います。

では、楽しい週末を! 晩安!

最近のトラックバック
イタKiss、未完部分を放送 (ニュースサイト)
『イタズラなKiss〜惡作劇之吻〜』サイト10/4オープン!
山田太郎ものがたり ドラマ (ドラマ視聴率なび)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋
台湾ドラマ「薔薇之恋〜薔薇のために〜」 (華流なる日々是台湾ドラマ)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋


copiereanuefurt.info