2006年08月

2006年08月31日

スタッフ紹介:馮 家瑞

こんにちは、ボヘミアンです。 okanemouke.info okanemouke.info

「もしジョセフが○○だったら・・・」に楽しい企画有難うございます。
「バカ殿」役は?など、楽しく拝見しました。まだまだ受付中です。どんなアイディアでもOKです。あて先はです。待ってます。

さて、今回は『薔薇之恋』の制作スタッフに関して・・・

『流星花園』の生みの親の一人である台湾の番組プロデューサー馮 家瑞の制作会社Comic Productions (中国名 可米製作)が、『薔薇之恋』を制作しました。

これはメルマガ『流星花園〜花より男子〜』第1号でも書きました。
http://f4.tv/)8UD011QoA0mwUajNYtwNMw(/p/public/boshu/bn/index.html

馮 家瑞のニックネームは 英語で書くとPan-Ka。意味としては「太ったオジサン」の愛称で、スタッフや関係者から親しまれている企画力溢れる番組プロデューサーです。(ちなみに、中国やアジア一般では、ちょっと(?)太っている方は愛らしい、好ましいと言われます。)

Pan-Kaは、先日名古屋に来日した柴智屏Pとは異なり、表舞台に出ることが少ないこともあり、あまり知られていませんが、『山田太郎ものがたり』『ピーチガール』『部屋においでよ』等のF4出演作品の他、『イタズラなKiss』などのアジアで大ヒットした多くの日本コミックス原作のドラマをともに制作しています。

現在は、小学館「東京ジュリエット」原作ドラマ『東方茱麗葉』が台湾にて好評放送中の他、白泉社「花ざかりの君たちへ」原作ドラマ『花様少年少女』はクランクアップし現在編集中、そしてジョセフ・チェン主演にて角川書店「ぴー夏がいっぱい」の原作ドラマ『熱情仲夏』を現在撮影中です。

これらのコミックス、みなさんはお読みになったことはありますか?
アジア諸国でも愛されている日本のコミックスを原作に、今後も色々な作品をご紹介していきたいと思っています。

2006年08月30日

EP.2 薔薇の園の雑草

これ、秘密だから!と、いろいろな人に自分の秘密を披露してしまうユノミです。ゆりの爪の垢を煎じて飲んでみたいです。

昨日の放送はお楽しみいただけたでしょうか?

誰にでも、秘密はある。だけど、秘めたまま生きて行くのは辛すぎる……。

第2回では、ゆりは偶然、葵の秘密の現場を目撃してしまいます。そして、酔っ払ってはゆりに優しくするスミレ。その彼が実は、昔、スクリーン越しに見た初恋の人だった……。ゆりもまた、秘密を抱えていくことになります。

秘密を見られ、ゆりに脅しをかける葵。脅しをかけられながらも、どこか余裕のあるゆり。全てを掌握しているかのような、芙蓉……。
今回の事件で、芙蓉とゆり、ゆりと葵の距離が一挙に縮まったように思えますね。
秘密は蜜の味?
秘密を共有することで、なかなか打ち解けなかった相手と急に距離が縮まるという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。コミュニケーションを円滑にしたい時、ストックしてあった秘密をちょっとだけ、明かしてみたりして。

2人だけでなく、スミレ、芙蓉、しょう子もまた、秘密を持っているようです。聞いていいような、いけないような、緊張感。花屋敷家の面々の持つ秘密が、どう守られ、どう明かされていくのでしょうか?

探偵になった気持ちで、彼らの心理を解明して行くのも楽しいかも知れませんね。

来週もお楽しみに! 晩安!

2006年08月29日

もしジョセフが○○だったら・・・・

はじめまして。ボヘミアンです。

今回、初めてのブログです。不定期な書き込みになると思いますが、制作に関する事など、ユノミさんと一緒に【薔薇ブロ】を盛り上げていきたいと思います。

で、突然なんですが、現在、ジョセフが登場するバラエティ番組を企画しています。
みなさんで、こんな番組を見てみたいなどご意見があれば、是非教えてください。

お題は、
もしジョセフが○○だったら・・・・

撮影場所は、日本国内。

「普段、いそうにも無い日本的な場所に、あの中華明星がいたら・・・」を設定として展開できたらと考えています。

面白い企画があれば、までメール下さいね。
みなさんの応募の概要は、改めてブログにてご報告します。

今後とも宜しくお願いします。
                                 ボヘミアン

ちなみにユノミさんはとてもチャーミングな方です。


2006年08月28日

登場人物紹介(8)猫吉

こんばんは。デスクに向かっているときの睡魔対策に、猫吉のように目を開けて眠ることを真剣に検討しているユノミです。やはりまぶたに目玉を描くしかないんでしょうか。

さて、今日の登場人物紹介は、猫吉です。

変な人……あまりに個性的で初めは理解しがたいけれど、いつの間にか、その人の他人とは違うものの見方、話しぶり、たたずまいに惹きこまれてしまう……。
全方位型天才漫画家・猫吉。路線の違う作品をいくつも同時進行で描き、眠りながら原稿を描く、まさに怪物。
飄々としているようで、実は情熱的。花屋敷家の微妙な関係を冷静かつあたたかな視線で紐解き、芙蓉の心までも融かしていきます。

猫吉を演じるのは、紅膠嚢、さまざまな方面で活動しているアーティストです。代表作は、『紅膠嚢的悲傷一號』、『紅膠嚢的悲傷二號』、『聶魯達的二十首情詩與絶望的歌』、『涼風的味道』。
また、ドラマ『惡作劇之吻』でも琴子の担任の先生役を演じていますね。
彼よりもずっと風変わりで、考えた方も全く違う猫吉。紅膠嚢は完全に自分を捨てて演じたといいます。猫吉を演じた後の感想を、「原宿のバーで女装する男性の気持ちがわかった」とユーモラスな一言で表現しました。
見るものをひきつけてやまない魅力あるキャラクター。役柄の魅力と、彼自身の魅力が結実したものといえるかもしれません。

次回はばあやを紹介します。晩安!

2006年08月25日

登場人物紹介(7)かえで

こんばんは。かえでのように真っ直ぐな性格だと思っていたら、単なる無神経な人間だったと指摘され、またもや薔薇色の頬になったユノミです。

幼いころの他愛ない約束。
葵との約束を信じて、花屋敷家に押しかける一途さ。ゆりと生じる衝突の数々は激しいけれど、その影には彼女の純真な心が潜んでいます。
こうした不器用さはときには仇になることもあるけれど、真っ直ぐな情熱に人は心を打たれます。ゆりもまた、かえでのひたむきさに共感を覚えているようですね。

かえでを演じるのは、ヘイブ・ティエン(田 馥甄)。彼女もまたS.H.Eのメンバーです。おしゃべり好きで明るくはきはきとした性格が人気を集めていますね。
彼女自身、かえでの強い意志力が一番気に入っているといいます。葵のために後先を考えずに花屋敷家へ越してくるかえで。目標に向かってまっしぐらに向かう彼女がヘイブをひきつけているのかもしれません。

ドラマ『求婚事務所』では、林安安役でヴァネス・ウー(呉 建豪)と主役を演じていましたね。明るいダンサー役は彼女のキャラクターに適合した配役だったとも言えます。
最新のS.H.E3人揃ってのドラマ出演は、『真命天女』。これまでもドラマ『マジカル・ラブ』など、S.H.Eとしての活動が多いヘイブ。今後どのような活動をしていくのか、注目していきたいですね。

次回は猫吉をご紹介します。皆さん、楽しい週末を。晩安!

2006年08月24日

『薔薇之恋』日本版サントラ10/18発売!

こんばんは。「花都開好了」を鼻歌で歌いながら気持ちよく自転車を漕いでいたら、すれ違った人に振り返られ、薔薇色の頬になってしまったユノミです。

さて、すでにお知らせしていた『薔薇之恋〜薔薇のために〜』日本版サントラが10月18日発売のサントラのジャケット写真が出来上がりましたので、ブログをご覧の皆さんにだけ、まずご覧いただきたいと思います。薔薇OST









◇ドラマ『薔薇之恋〜薔薇のために〜』
    日本版オリジナルサウンドトラック
 価格:2,940円(税込)
 CD:
 ドラマ『薔薇之恋〜薔薇のために〜』
    日本版オリジナルサウンドトラック
 計11曲 カラーブックレット付き
 DVD:
 1.PV「花都開好了」by S.H.E
 2.ドラマ・ダイジェスト映像

 商品に関するお問い合わせ:
 リッツミュージック 電話03-5550-8069


収録曲は、オープニングソングの「花都開好了」をはじめ、愁いあるメロディー「搖籃曲」など11曲。付録のDVDには、オープニングソングPV、ドラマダイジェスト映像を収録。初回特典として、ステッカーが付きます。

サントラを聴きながら、『薔薇之恋』の世界を追体験してみたいですね。晩安!

2006年08月23日

EP.1 靴のないシンデレラ

こんばんは。雑誌の切り抜きを持って美容院に行っても失敗ばかりなので、しょう子似合う髪形をズバッと決めてもらってみたいユノミです。

皆さん、昨日のBS日テレの放送はお楽しみいただけましたか?

失恋し、祖母とは死別、住む場所も奪われ、たどり着いたのは冷たい肉親たちの家……。
初回の放送では、さまざまな艱難が次から次へとゆりを襲います。

祖母の残した遺書を読みながら泣きじゃくるゆり、母の生存を知り喜ぶゆり、そして家族から課された労働をいやいやこなしてゆり、せっかく作った朝食まで奪われて愕然とするゆり。
ゆりの顔には絶望と不安があらわれた、何とも言えない複雑な表情をしていますね。黙々と家事をこなしながら、ゆりは自分をシンデレラにたとえます。シンデレラもきっと、継母や姉妹にこき使われていたときはこんな表情をしていたのかも知れません。

想像を絶する不幸と不条理。ゆりは抵抗することも忘れ、不満顔で日々のタスクをこなしています。ゆりは不幸のスパイラルから抜けられるのでしょうか?

ストーリーに沿って、ゆりの表情は次々と変化していきます。そして、周りのキャスト達の表情も。初回はあまり表情がなく威圧的な印象すら与える花屋敷家の面々。
彼らが家族になっていく過程で、どのような変化が起きていくのでしょうか。

来週の放送もお楽しみに! 晩安!

2006年08月22日

いよいよ本日21時からO.A.です!

こんばんは。スミレのようにサングラスをかけると、途端に不審人物へと変貌するユノミです。

さて、本日21時よりBS日テレにていよいよ『薔薇之恋〜薔薇のために〜』の放送が開始します!
ここで改めてBS日テレと衛星劇場での放送日程をご案内します。
◆BS日テレ 本日放送開始!
 「アジアドラマスペシャル」枠
 毎週火曜 21:00〜
◆衛星劇場 好評放送中!
 毎週日曜 12:00〜
 毎週木曜 25:00〜(再放送)
今日から初めてご覧になる皆さんも、復習をかねてご覧になる皆さんも、ぜひ21時にはテレビの前へお越しくださいね。

また併せて、今週の『C-POP WORLD 華流Festa!』の放送内容をご案内いたします。
今週もS.H.Eの「月桂女神」のPVが放送されます。
◆『C-POP WORLD 華流Festa!』
 BS日テレ 毎週木曜20:00〜

皆さん、存分に“薔薇ワールド”をお楽しみください。晩安!

bara_blo at 19:53|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2006年08月21日

明日よりBS日テレ放送開始!

いよいよ明日からBS日テレでの放送が始まります!

皆さんのドラマやコミックへの感想やご意見などを見ながら、改めてドラマを見直していると新しい発見があります。先日は皆さんのさまざまな「ブス」の解釈と解決方法をうかがいました。
ひとの魅力には、その内面が大きく影響しているようですね。
これからの放送では、劇中のゆりの豊かな感情表現、そして彼女が周囲へ振りまくあたたかな空気、そして時とともに成長・変化していく花屋敷家の面々の心のありようにも注目していきたいですね。

登場人物の心の中で起きている事件の数々は、私たちが暮らす日常でも身近に感じられる普遍的な問題にも通じる部分があるように思います。シーンごとに視点を変えて、ストーリーを見ていくのも楽しいかもしれません。

それぞれの『薔薇之恋』。皆さん、ぜひお楽しみください。晩安!


2006年08月18日

ブスさん手をあげて

(..)ノ ハイッ! ユノミです。

コミックや衛星劇場で既にお楽しみいただいている皆さんはよくご存知だとは思いますが、このドラマのストーリーの根幹を支えるキーワードのひとつに「ブス」があります。
8月1日の記事でもご紹介したように、第1話は、ゆりがブスを理由にフラれるところから物語が始まります。

さすがにゆりみたいに「ブス」って面と向かって言われたことはないと思うんですが(わざと忘れているかも)、自分自身で「ブスだなあ」って思うことはよくあります。

美しく生まれてきたら相当幸せなのではないかと、いい年をして「美しいわたくし」の人生を夢想してみたりして。だけど、その美しい自分の姿を微に入り細に入り想像しようと思った瞬間、霞のように消えてしまう幻の姿。

そもそも、ブスって何なんでしょう?
ゆりを見ていると、ブスの定義がますますわからなくなります。

皆さんのコメントにあるように、ストーリーが進むにつれ、「ブス」なはずのゆりが、綺麗になっていくように感じられますよね。
ということは、ブスでなくなる方法があるはず。脱・ブスのためにはその手法を知らねばなりません。

皆さん、どんな人を「ブス」だと感じますか? ぜひ皆さんの「ブス」の定義をお聞きしたいです。

全く公私混同な話ですが、ユノミ脱・ブス計画の参考にさせていただきたいと思っています。

……読者登録がなくてさびしいな(;_;)



bara_blo at 20:10|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)
最近のトラックバック
イタKiss、未完部分を放送 (ニュースサイト)
『イタズラなKiss〜惡作劇之吻〜』サイト10/4オープン!
山田太郎ものがたり ドラマ (ドラマ視聴率なび)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋
台湾ドラマ「薔薇之恋〜薔薇のために〜」 (華流なる日々是台湾ドラマ)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋


copiereanuefurt.info