2006年08月18日

ブスさん手をあげて

(..)ノ ハイッ! ユノミです。

コミックや衛星劇場で既にお楽しみいただいている皆さんはよくご存知だとは思いますが、このドラマのストーリーの根幹を支えるキーワードのひとつに「ブス」があります。
8月1日の記事でもご紹介したように、第1話は、ゆりがブスを理由にフラれるところから物語が始まります。

さすがにゆりみたいに「ブス」って面と向かって言われたことはないと思うんですが(わざと忘れているかも)、自分自身で「ブスだなあ」って思うことはよくあります。

美しく生まれてきたら相当幸せなのではないかと、いい年をして「美しいわたくし」の人生を夢想してみたりして。だけど、その美しい自分の姿を微に入り細に入り想像しようと思った瞬間、霞のように消えてしまう幻の姿。

そもそも、ブスって何なんでしょう?
ゆりを見ていると、ブスの定義がますますわからなくなります。

皆さんのコメントにあるように、ストーリーが進むにつれ、「ブス」なはずのゆりが、綺麗になっていくように感じられますよね。
ということは、ブスでなくなる方法があるはず。脱・ブスのためにはその手法を知らねばなりません。

皆さん、どんな人を「ブス」だと感じますか? ぜひ皆さんの「ブス」の定義をお聞きしたいです。

全く公私混同な話ですが、ユノミ脱・ブス計画の参考にさせていただきたいと思っています。

……読者登録がなくてさびしいな(;_;)



bara_blo at 20:10 │Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 秋華    2006年08月20日 01:14
初次見面。
ブスとは毒のある植物(トリカブト?)を食べて苦しむ姿が無表情だった事から来ているとか。
…という事は無表情がブスな状態!
表情豊かにし、自分の欠点を知り、克服する事。もしくは長所を伸ばす事。女優やモデルが美しいのは欠点を知り、且つ美容の為に色々努力しているからだと思います。 ブスとひと言で言いますが顔って好みにも左右されるので、何処までがブスとは言いきれませんよね?
お金も欠点も考えず手っ取り早い方法で綺麗になるには恋をする事です。自前の女性ホルモンに頼りましょう。休ませておくと枯れちゃうかも(笑)
2. Posted by mayo    2006年08月20日 10:03
私も表情だと思います。
外見は極端な話、整形すればいいと思いますが、内面からでてくる表情は、日々思っていることがでてくるのでわかりやすいと思います。
きれいな人でも不満顔をしていればブスだなって思ってしまいます。

ゆりがブスっていわれたことは、多分外見的にしかみてなから。(私はブスとは思わなかったけど)それを内面をみるようになったから葵もスミレも好きになったと思います。

心をきれいにだと抽象的なので、日々なんにでも感謝の心をもって過ごしていればかわると思います。
私も実践中。
3. Posted by 鈴蘭    2006年08月20日 10:20
5はじめまして<(_ _)>
『ブスさん手をあげて』のタイトル、とても気に入りました。
世の女性は、いかに綺麗になるかと外見上をすごく気にするかと思います。でもいくら外見を磨いても、中身が良くないと綺麗とは言えないと思います。
ゆりは、心の純粋な綺麗な性格だからこそ、恋をしてどんどん綺麗になっていくのではないかと思います。
4. Posted by 秋華    2006年08月21日 01:21
mayoさん太好了!
感謝の気持ちを持って生活してると幸福がいっぱいになりますよね♪
幸福な時って、表情も豊かで慈愛に満ちていると思われます。
それを見てブスと言う人って心が病んでいるのかも知れませんよね。
5. Posted by mayo    2006年08月21日 17:10
秋華さん、こちらこそ

昨日の放送見ていて、セリの女友達の表情がブスに見えちゃって。
自己中心的な感じだと表情にも表れますね。
人の振り見て我ふりなおせですね。
気をつけなきゃ。
6. Posted by ユノミ    2006年08月21日 19:02
>秋華さん
初次見面!
なるほど。表情の豊かさ、日々の努力……そして恋。恋が自分の半身を求める行為だとすれば、自分を愛する一過程なのかも。きれいになるためには、自分への客観的な視点も必要になってくるんでしょうね。
とりあえず、枯れかかった自前の女性ホルモンを呼び覚ましてみます。

>mayoさん
mayoさんも実践されているとのこと、とても心強いアドバイスです。
感謝の気持ちって、ついつい忘れてしまいがちです。その気持ちを忘れないようにすれば、自然と表情も明るくなるのでしょうね。
幸福がいっぱい……胸を張ってそう言えるように、がんばります。

>鈴蘭さん
はじめまして!(=゚ω゚)ノ
外見だけを取り繕うのは比較的用意ですが、内面を磨くのは本当に難しいことですよね。
秋華さん、mayoさんもおっしゃっているように、感謝の気持ちを持つというのが最短の近道かもしれませんね。
7. Posted by はおりん    2006年08月22日 21:16
こんにちは。わたしも「ブス」は心から来るものだと思います。
わたし以前デパートに勤めてたのですが、うるさいお客様って、すぐわかるんです。顔で。いつも不満そうな顔してるんですよ。
年齢を重ねれば重ねるほど、ハッキリ顔にでますよ。
いつも笑顔と感謝です。と、自分にも言い聞かせてます。(全然できてないけど)
8. Posted by ユノミ    2006年09月01日 19:33
>はおりんさん
そうですね、確かに、「一癖ありそうだ」と直感させられる顔ってあるかも知れません。
私もがんばります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新の記事
最近のコメント
月ごとのアーカイブ
カテゴリごとのアーカイブ
Blog内検索
最近のトラックバック
育て方が比較的簡単なモッコウ薔薇 (育て方が比較的簡単なモッコウ薔薇)
台風ニモマケズ
山田太郎ものがたり ドラマ (ドラマ視聴率なび)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋
台湾ドラマ「薔薇之恋〜薔薇のために〜」 (華流なる日々是台湾ドラマ)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋


copiereanuefurt.info