2006年09月07日

日本語表記のナゾ?

こんばんは。社内でユノミ+デスクワーク用と力仕事用、合計3つのニックネームを使い分けているユノミです。

外国人名をカタカナに置き換えるのはとても難しい!

先日の記事にもいくつかご指摘をいただきました。外国人の名前の表記に関しては、ネット上でもさまざまに物議をかもしていますね。実はコレ、ちょっとフクザツな問題だったりします。

日本で初出の外国人名をカタカナに置き換えるとき、まずは現地の発音に近い日本語の発音を探します……というのは、皆さんが普段お使いの方法と同じですね。

それでは、中国語の名前はどうでしょうか?
特にエンターテインメントの分野では、中国語についても、ほぼ同様。つまり、普通話、広東話といった、現地に合わせた音になっていることが多いと思います。
それゆえ、「Hebe」は現地では「ヒビ」や「ヒビィ」に近い音で発音されているので、当然、上記のように表記されるはず、と皆さんお思いのことと思います。

それなのに、なぜ日本では「ヘイブ」?

中国語圏の方の多くは、英語名を持っており、日本のマーケットでは、英語名については、英語読みにするというのが一般的な方法です。従って、「Hebe」の英語読みをカタカナに置き換えると、「ヘイブ」になる、ということです。

とはいえ、外国人名のカタカナ表記は、企業や機関、業界、時代によってまちまちだったりします。日本語にない音を置き換えるわけですから、発音に忠実ということ自体がそもそも無理があるのかも知れません。
日本の皆さんのご意見をうかがってみたいです。

bara_blo at 21:40 │Comments(3)TrackBack(0)こぼれ話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 美佳    2006年09月08日 00:29
英語名をカナに置き換えるのには確かに無理がありますね。(中国語読みをカナにするのもかなり無理がありますが…)ただ本人は呼ばれた時にどう思うのでしょうか。日本名でも斉田はサイダかサイタか、渡部はワタナベかワタベか…違った音で読めますよね。違う読みをされてこだわる方も多いのではないでしょうか?そう考えると表記のルールにこだわるのではなく、呼ばれ馴れた本来の読みをふる方が気持ち良いのかなと思います
2. Posted by 秋華    2006年09月08日 01:02
ユノミさん辛苦了!!
外国人の名前表記って大変ですよね。
でも中国のように漢字の国の人は漢字表記でも良いと思います。
逆に、日本の芸能人名は中国語読みになってたり、ニックネームを付けられたりしてますよね。
以前、ある日本人ミュージシャンが台湾で「エンジェルキス」と呼ばれていると聞き驚いた記憶があります。
中華圏の芸能人は何故に英名を付けるようになったのでしょう?
必要無いような気がするんですが…。そのメリットって何でしょうね?
3. Posted by NcOk    2007年05月13日 18:27
4FREE DOWNLOADS ADULT DVDS Hottest porn movies!best xxx-movies!porn-resource with thousands of fresh quality porn movies!DVD quality porn video content!ALL FREE DOWNLOADS ADULT DVDS!!!!666 BUKKAKE.CUM TRAINER!ALL FREE!
<a href="http://poi.66ghz.com/">You’ll find only sexy babes off all kinds on DVD quality movies at icoonet.com.</a> <br><a href="http://hfds.66ghz.com">Cum drinking straw</a> <br>
http://vasdc.totalh.comhttp://polk.netfast.org/Come-on!-Piss!.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新の記事
最近のコメント
月ごとのアーカイブ
カテゴリごとのアーカイブ
Blog内検索
読者一覧
俺が暇な時はやたら更新するブログ
ギター初心者上達+コードと楽譜
LOVE 中華
読者になる
一覧
最近のトラックバック
りんごダイエット (ダイエット食品で痩せる!)
ナイスバディ!
山田太郎ものがたり ドラマ (ドラマ視聴率なび)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋
台湾ドラマ「薔薇之恋〜薔薇のために〜」 (華流なる日々是台湾ドラマ)
『薔薇之恋』こぼれ話:日本家屋


copiereanuefurt.info